佐賀大学医学部附属看護学教育研究支援センター

LEARNING SUPPORT 学習支援

本センターでは、看護職者が、個々の能力を開発、維持・向上し、自らのキャリア形成を支援することを目的に、継続教育をスタートしました。佐賀大学授業開放科目を活用したテーラーメイド型のプログラムを提供しています。個人や組織のニーズに応じて、マイ・プログラムをつくることができます。気軽にご相談ください。

佐賀大学では、生涯学習に対する社会及び市民の多様なニーズに応えるため、2019年度から、正規授業科目の一部を「公開講座」として開放しています。医学部看護学科でも原則看護師の有資格者を対象に、2022年度より6科目を授業開放しました。

「授業開放」では、看護学科の学生や大学院生が学んでいる正規の科目の一部を、学生とともに 受講していただきます。科目によって異なりますが、1科目5,000~10,000円の講習料が必要です。授業開放科目の受講者は、年2回(3月初め、8月初め)募集しております。詳細は、佐賀大学全学教育機構、授業開放をご参照ください。

佐賀大学全学機構 授業開放

2023年度 前学期の授業開放のご案内

2023年度前学期の授業開放のご案内を掲載しております。

ぜひご参照ください。多くのみなさまのご参加をお待ちしております。

授業開放のご案内(チラシ)

看護職の皆様の自己学習を支援するオンライン教材を用意しています。
教材はインターネットに接続されたパソコン、スマートフォン、タブレット等で視聴可能ですので、自分のペースで学習していただけます。是非、ご活用ください。
なお、本教材の著作権は佐賀大学医学部看護学教育研究支援センターにあります。

教材

教材1:感染対策

教材1:感染対策

動画を視聴する

教材2:フィジカルアセスメント

教材2:フィジカルアセスメント

動画を視聴する

教材3:心肺停止状態への対応

教材3:心肺停止状態への対応

動画を視聴する

教材4:脳神経系の異変への対応

教材4:脳神経系の異変への対応

動画を視聴する

専門・認定看護師スキルアップ研修会センター講演会

佐賀大学医学部附属病院では、佐賀県内で勤務される看護職員を対象としてスキルアップ研修会を開催致します。
当院看護部において活躍している専門看護師と認定看護師による講義や演習を計画しました。研修内容の詳細につきましては、研修計画をご確認ください。

看護部研修会

2016年より毎年、年1回~2回の講演会を地域の医療従事者対象とし開催しています。2020年からは新型コロナウイルス感染の拡大に伴い、センターホームページ内でオンデマンド視聴(期間限定)による方法にて配信しています。これからも皆様にお役に立つ講演会を開催していきたいと思いますので、是非、参加のほどお待ちしています。

現在行われている研修会

令和5年度オンデマンド講演会

    配信は終了しました。

これまでの研修会のテーマ
2023年11月 人材育成について
2022年11月 医療従事者のメンタルヘルス
2021年11月 特定行為に係る看護師の研修制度の概要
2020年11月 新型コロナウイルス感染症の治療と看護
2019年10月 在宅医療・看護のACPの実際
2018年3月 退院支援:在宅療養の現状と課題
2017年2月 特定行為に係る看護師の研修制度は創傷医療をどう変えるか?
2016年12月 退院支援:在宅医療介護連携の現状と課題、病院における退院支援体制の現状と課題 

HOME > 学習支援

ページTOP